スプーフィングとは?

スプーフィングは、ネットワークや通信上で発信者の身元や情報を偽装する技術や手法のことを指します。主な目的は、詐欺、セキュリティ侵害、なりすまし攻撃などです。

以下は一般的なスプーフィングの手法です。

IPスプーフィング:
攻撃者は自身のIPアドレスを偽装し、信頼されたソースからの通信として装うことで、不正なアクセスやトラフィックを隠します。

MACスプーフィング:
攻撃者は自身のMACアドレスを偽装し、他のデバイスとの通信を傍受したり、ネットワークへの不正なアクセスを試みたりします。

DNSスプーフィング:
攻撃者はDNS(Domain Name System)の応答を改ざんし、正当なドメイン名に対するリクエストを不正なIPアドレスにリダイレクトします。これにより、ユーザーは意図せずに偽のウェブサイトにアクセスしたり、機密情報を入力したりする可能性があります。

メールスプーフィング:
攻撃者は巧妙に偽装された電子メールを送信し、送信者名や送信元アドレスを信頼された組織や個人に偽装します。これにより、メールの受信者をだまして個人情報や認証情報を入手しようとします。

スプーフィングへの対策としては、強力な認証メカニズムの使用、信頼できる通信チャネルの確立、パケット検査やトラフィックモニタリングの実施などがあります。また、ユーザーには不審な通信や偽装された情報に対する警戒心を持ち、正当性を確認することが重要です。

PAGE TOP